社会人の心構え

sayurncnmm2005-03-28

昨日、俺の就く業種の第一線で活躍している叔父さん数名と大塚で飲んだ。ちょっと煙草臭かったけど(2,3時間の間にみんな平均4,5箱!)結構タメになる話を聞かせて貰った。
どこの世界でもそうだけど、やはりあいさつに始まりあいさつで終わるらしい。最近これが出来てない人が多くて、叔父さん達も困った様子。後叔父さん達の新入社員時代の話とか聴かせて貰った。若いときはやはり苦労しなければならないらしい。上司に虐められても、自分を見ててくれる人は必ずいるから、それに腐らずがんばれって。具体的にはイメージできなかったが、これから社会人になる自分の心の片隅に留めておこうと思う。